オープンキャンパス

2016年度東北大学法学部オープンキャンパス

日時平成28年7月27日(水)・7月28日(木)
両日とも、10時00分から12時00分、13時00分から15時30分まで
会場川内南キャンパス
 法学部第1講義室、法学部第2講義室(文科系総合講義棟2階)及び法学部各演習室

所在地:仙台市青葉区川内27-1(川内南キャンパス)
交通仙台市地下鉄東西線『仙台駅』より『八木山動物公園行』に乗車、
「川内駅」にて下車(乗車時間約6分、200円)、「川内駅」南2出口から徒歩約7分
*仙台市地下鉄東西線の開業に伴い、バス路線は廃止されましたのでご注意ください。
東北大学のオープンキャンパス情報は、東北大学入試センターのウェブサイトでご確認ください。

プログラム

1 学部案内 (時間 10:00〜10:30 会場 法学部第1講義室,法学部第2講義室)

7月27日(水)・7月28日(木)
10:00〜 歓迎のあいさつ――平田 武 法学研究科長・法学部長
10:10〜 法学部案内  ――中林 暁生 法学部広報委員会委員長
(司会 岡部 恭宜 入試制度検討委員会委員長)

2 模擬講義(午前の部) (時間 10:30〜11:30 会場 法学部第1講義室,法学部第2講義室)

7月27日(水)――樺島 博志 教授(法理学)
『法・政治・未来』
 〔概要〕
 法学部で学ぶ内容は、おもに、法律学と政治学に分類されます。法律という社会のルールも、政治という共同生活の営みも、人は他者とともに生きるという人間存在のあり方に規定されています。それでは、法律学と政治学とはどのように関係し、これを学ぶことはどのような意義があるのでしょうか。この問題について、人は、善く生きるために、未来のことを現時点で考える、という人間存在のあり方に即して、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

7月28日(木)――今津 綾子 准教授(民事訴訟法)
『民事裁判のしくみ』
 〔概要〕
 友達にお金を貸したのに返してくれない、代金を払ったのに商品が届かない、通学中に自動車と接触してケガをしてしまった…。日常生活で遭遇するさまざまなトラブルに、わたしたちはどのように対処していけばいいのでしょうか。考えられる手段はいろいろありますが、本講義ではその中でもとくに「民事裁判」という制度を取り上げます。いつどこでやるの? なにをするの? 高校生にもできる? などの基本的な疑問から、裁判という手続を貫くルール(手続法)のあり方に至るまで、一緒に学び、考えてみましょう。

3 模擬講義(午後の部) (時間 13:00〜14:00 会場 法学部第1講義室,法学部第2講義室)

7月27日(水)――佐々木 弘通 教授(憲法)
『<一人前の大人>と憲法 』
 〔概要〕
 大学ではどんな授業が行われ、それが高校までの授業とどのように違っているかを、私の担当科目である「憲法」に即してお話しいたします。憲法や立憲主義に関する社会的関心は、近年、高まっています。この講義では、昨年の公職選挙法の改正により、この夏の参議院議員選挙から有権者資格が従来の「20歳以上」から「18歳以上」へと引き下げられたことと、憲法との関わりについて、考えます。

7月28日(木)――岡部 恭宜 教授(比較政治学)
『なぜ制度(ルール)は存在するのか』
 〔概要〕
 法学部は、政治学であれ、法学であれ、「制度」について学ぶところだと言えるでしょう。制度とは人々の行動に指針を与えるルールであり、それによって人々は、何をどのようにしたらすべきかが分かりますし、他人がどんな行動を取るのか予測もできます。制度の形態は、法律、慣習、契約、集団内のルールなど様々です。ところで、なぜこうした制度は存在するのでしょうか。人々の利益のため? 人々がその制度を当然だと思っているから? 昔から継承されているから? 政治学の観点から考えます。

4 『法学部生に聞いてみよう!』(在学生との懇談会) (時間 13:00〜15:30 会場 法学部各演習室)

7月27日(水)・7月28日(木)
 みなさんの知りたいことについて、法学部の現役学生がお答えします。
 大学の授業(講義・ゼミ)に関すること、卒業後の進路に関すること、サークル活動、アルバイト等のキャンパスライフ全般に関する質問、何でもどうぞ!
 法学部自主ゼミの気になる活動内容も聞けます!

    【参加予定学生(自主ゼミ)】
  • 模擬裁判実行委員会
  • 仙台模擬国連
  • 法社会学研究会
  • 無料法律相談所
  • 倶楽部国際法

5 先生に聞いてみよう! (時間 13:00〜15:30 会場 法学部演習室6番)

7月27日(水)・7月28日(木)
 法学部の授業カリキュラム、勉強のすすめ方、卒業後の進路など、みなさんの知りたいことについて、法学部教員がお答えします。

オープンキャンパス 図1