新コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について

6月7日にサイトをリニューアルし、同時点で重要な情報に整理し直した。以前のサイトは6月6日で更新を止めている。またリニューアルを機会に、このサイトは、法学部および研究大学院に関する情報のみを掲載することとした。法科大学院・公共政策大学院に関する情報は、それぞれTKCまたは情報システム(公共電子掲示板)で確認すること。
更新情報は、新しいものが上になるように表示される。このサイトは定期的に確認すること。更新を通知してくれるラインBotこのページ最下部で紹介している。

サイト内リンク

更新情報サイトリニューアル(6月7日)時点で有効な情報大学からの情報

更新情報

サイトをリニューアルしました。今後は、法学部・研究大学院に関する情報のみを掲載します。

サイトリニューアル(6月7日)時点で有効な情報

法学部・研究大学院の授業に関して

◆6/1 学部・研究大学院の連続講義について:令和2年度前期連続講義について、時間割および履修登録方法を掲載しました。履修を希望される方は、確認のうえ6月18日(木)までに申請してください。なお、4月の履修登録期間中に登録することとなっていた「環境・コミュニケーション演習」については、再度申請いただく必要はございません。

ネットワーク環境に関して

◆5/29 自宅ネットワーク環境が十分でない方へ:自宅のネットワーク環境が十分でなく等でのオンライン学習に支障がある学生の学習を保障するために、教室の一部を開放します。座席数が限定されています。本当にこのサービスを必要とする学生が座席を確保できるよう、そして感染拡大防止のためにも、自宅でネットワーク環境がととのう方は、このサービスを利用しないでください。詳しくはこちらを参照してください

◆5/25 法学部・法学研究科におきまして、改めてWi-Fiルーター(インターネット回線 50GB上限)の貸与募集を開始いたします。支援が必要な方は、申請書を教務係宛にメールで提出して下さい。
応募のうち支援が必要と認められる者に先着順で機器を貸与します。用意した台数がなくなり次第、募集を停止します。

図書館の利用に関して

◆5/21 図書館:学生向け郵送貸出が始まりました:MyLibraryから申し込んだ資料を図書館から郵送するサービス(回数制限・冊数制限あり)が始まりました。詳しい情報は図書館・学生向けの図書館蔵書の郵送貸出についてで確認してください。

オンライン授業受講のサポート

◆5/20 オンライン授業の受講にあたって、うまくログインできない、パソコンやスマホが突然フリーズするなど、端末やネットワークをめぐる問題があるとき、テクニカルアシスタントが質問や相談を受け付けています。なお、「レポート課題の答えがわからない」といった授業の内容に関する質問や相談は対象外です。

◆4/24 自宅(下宿や寮)にプリンタがない場合、インターネットを通じてコンビニのコピー機で印刷する方法があります。セブンイレブン(netprint)セイコーマート・ファミリーマート・ローソン(ネットワークプリント)ミニストップ(おきがるプリント)のサービスがあります。

◆4/22 個人のGmailももっていて、東北大メールとのアカウントの切り替えがうまくいかない場合の対処法を紹介しています。

大学からの情報

現在のBCPレベル:2(4/8 レベル3→4/17 レベル4→5/18 レベル3→6/1 レベル2)
*BCP=Business Continuity Plan/東北大学行動指針のこと
東北大学BCP対応ガイド新入生用在学生用

◆心身の健康の管理について
健康管理の徹底・感染拡大防止策の実施について
体調が悪いと感じたら
学生相談・特別支援センターは、来所での対面相談は受け付けず、電話相談のみとなっている。なお、これらの対応も、今後の情勢によって見直される可能性があるので、利用に際しては、HPで最新のお知らせを確認すること。
・『新入生心のケアQ&A
・東北大学:心のケアのお知らせ

◆図書館:附属図書館本館・分館、部局図書室はすべて休館中。BCPがレベル2に引き下げられるまで継続。返却期限が延長されている。
学生向けの図書館蔵書の郵送貸出が開始された。申し込み方法などを確認の上、必要に応じて利用すること。

東北大学生協
営業時間のお知らせ
教科書販売について

注意事項および経済支援

Line Botの紹介

東北大学学生による学部の最新情報をLINEに配信してくれるBotはこちら

LINE bot